こんにちは~
光風台店の亀井です
最近忙しい日々が続き、更新率低し・・・
さてさて・・今日のテーマは・・・
当ブログをご覧戴いている会員様は
現在マイホーム探しをされている方が多いとは思いますが・・・
ご購入後に是非知って戴きたいテーマ・・・
マイホームご購入後のお話!
『住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除)』
・・・に付いてご説明させて戴きますね~
念願のマイホームをご購入された方の中で・・・
住宅ローンを組んでマイホームをご購入された方は・・・
住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除)を受ける事が出来ます
住宅ローン控除を受ける為には住宅購入をされた初年度は確定申告を
する必要があります
翌年度以降は年末調整で控除を受ける事が出来ます
住宅を取得した翌年の3月15日(土日等の場合は翌週月曜日)迄が受付期間
となっています
先ず頑張って最初のみ住宅ローン控除の確定申告をしてしまいましょうね
住宅ローン控除を利用する為には次にあげる条件が設定されています
①合計取得金額が3,000万円以下
②住宅ローンの返済期間が10年以上
③家屋の新築&ご購入等から6ヶ月以内に入居
④入居した年とその前後2年間に特別控除・課税取得の特例を受けていない事
⑤住宅の床面積が登記事項証明書上の面積で50㎡以上である事
⑥上記⑤の条件でその2分の1以上が居住用である事
⑦生計を一にする親族等、配偶者から購入したものでは無い事
・・・等の条件をクリアーすればOK
但し、新築・中古住宅取得等では条件が異なるケースもありますので要注意・・・
税務署や税理士等に確認をとる事も大事です
住宅ローン控除申請に必要な共通書類はというと・・・
①住民票の写し
②住宅取得資金に係る年末残高証明書
③源泉徴収票
④住宅借入金等特別控除額の計算明細書
⑤必要があれば・・・連帯債務がある場合の住宅借入金等の年末残高計算明細書
⑥家屋の登記事項証明書や売買契約書等
但し・・・ご購入された物件種別によって必要な書類が異なってきますので要注意!
↓予め、確定申告に向けての必要書類のチェックもしておいて下さいね~
住宅ローン控除を確定申告書に書く際に必要な書類は下記の通りです
①売買契約書(土地・家屋等の購入金額を証明するもの)
②登記事項証明書
③住宅取得資金に係る借入金の年末残高明細書
④住宅借入金等特別控除額の計算明細書
従来は住宅控除の期間は10年間でしたが・・・
新たに15年という控除期間で計算するケースが増えてきました
これに伴って、取得税から住宅ローン控除が引ききれなくなるケースも・・・
どちらの控除期間を選択しても、全期間通しての控除金額は同じです
どちらの期間が良いか・・・は、支払う事になる取得税の金額が関係してきます
ご自身で算出を試みてご自身に有利な控除期間を選ぶ事が必要になります
確定申告の準備は間際にすると非常に焦りが出てきますので・・・
お早めにご準備下さい
市区町村にも直接お問合せしてみましょう
また当社スタッフにも御気軽にご相談下さ~い